リードメールでおトクな生活 トップ>リードメール用語集

リードメール用語集

リードメールの世界には、今まで聴いたことのないような独特の専門用語に遭遇する事があります。
ここでは、それらを簡単に解説したいと思います。

スクリプト サインアップ ダウン
キャッシュクルセイダー ペイドメール リファラル
クリエイト・ユア・ゲットペイド リードメール ペイアウト
LMJクリッカー PTC広告
独自スクリプト
現金十字軍
CID
リードメール用語集
スクリプト
機械語への変換作業を省略して簡単に実行できるようにした簡易プログラム。
通常、プログラムはプログラマの書いたソースコード(設計図)をもとにコンピュータの理解できる機械語に変換して実行されるが、そのプロセスを自動化して簡単に実行できるようにしたものをスクリプトという。
特に、Webページ上で、HTMLだけではできない様々な機能を利用するための簡易的なプログラムをスクリプトと言うことがある。
Javaスクリプト、なんかは耳にした事があると思います。
リードメールにも専用スクリプトが数種類存在し、日本語リードメールの大半はそれらスクリプトを利用し、運営されています。

キャッシュクルセイダー
世界で最も信頼されている広告メール配信スクリプトで、日本のリードメールの多くが採用しています。CCスクリプトと略される事もあります。
 例:eライフナビ系列サイト、ゴールドコクーン系列サイトなど

クリエイト・ユア・ゲットペイド
CCスクリプトに次いで日本で使われている、比較的新しいスクリプト。
 例:クリックラウンジ、Paid Mail Factory系列サイト、CID系列サイトなど

LMJクリッカー
日本語を基礎言語にしたスクリプト。一部のサイトが利用。
 例:リードメールジャパンなど

独自スクリプト
上記に代表されるスクリプトとは異なる、独自開発のスクリプトの事。
 例:500Point.netなど

現金十字軍
フォーザピープル(株)が提供する
リードメール運営支援「ガンバレ!現金十字軍!!」を利用したリードメール。
この運営支援を受けて開業したリードメールは「現金十字軍系列」と称されます。
運営コストがCIDに比べて大幅に安いため、最近開業するリードメールの多くがこの支援を受けています。
スクリプトはキャッシュクルセイダーを使っています

CID
CIDのリードメール運営支援のことを言います。
この運営支援を受けて開業しているサイトを、CID系列と称します。
毎月のレンタル費用が月20万円にも及ぶそうで、固定費負担の重さから、開業したサイトの半数前後は閉鎖、もしくは休止に追い込まれています。

サインアップ
サインアップとは、インターネットを経由して、オンラインで会員登録を行なうことをいいます。

ペイドメール
ペイドメール(paid mail)とは、配信されてくる広告メールのURLを一定時間見ることによって報酬が支払われるお小遣いプログラムです。
日本ではリードメールと呼ぶことが一般的ですが、これは日本で作られた造語で、リードメールの本場アメリカではペイドメール(paid mail)と呼ぶます。

リードメール
リードメール(read mail)とは、配信されてくる広告メールのURLを一定時間見ることによって報酬が支払われるお小遣いプログラムです。
リードメールは日本で作られた造語で、リードメールの本場アメリカではペイドメール(paid mail)と呼びます。

PTC広告
PTCとは、Paid to Clickの略称でリードメールサイト内にあるクリック広告です。広告URLをクリックし一定時間見ることで報酬が加算されます。

ダウン
リードメールではお友達を紹介すると、そのお友達が稼いだポイントの一部が、自分のポイントに加算される仕組みですが、このお友達の事を、ダウンと言います。
この連鎖により、自分を中心にして、下にお友達紹介の階層が出来上がりますが、これの事をダウンラインと言います。一人目のダウンの事を、直ダウン、と呼んだりします。

リファラル
リファラル(referral)とは、「紹介」という意味で、自分の紹介で登録した会員をのことを指します。国内のリードメールでは「リファラル」のことを「ダウン」と呼ぶのが一般的です。

ペイアウト
支払いのことを言います。リードメールサイトの、会員に対する報酬の支払いの事です。

次の記事  新着リードメールサイト


Page Top



この改行は必要→
inserted by FC2 system